年中組、年少組さんの『ごはんの日』でした。みんなで皮をむいたタケノコを使った『たけのこご飯』です。年中さんはご飯を研ぐ経験をしているので、上手にご飯を研げるようになってきました。年少さんは初めての子もいるため、先生と一緒に一人ずつお米をギュッギュと研いでいきました。研いでから炊けるまでの間も「待ち遠しい」というわくわくの時間でした。待ちに待った給食の時間、自分たちで作ったご飯は一味違っておいしかったね。 バンビ幼稚園では、自分たちの生活を自分たちで作っていくこと、季節を感じて生活に取り入れていくことも大事にしています。その中で、達成感や満足感、協力すること、ルールが必要であることを学んでいきます。





