バンビブログ

今日は今年度初めてのごはんの日(年長・2歳児)、『たけのこご飯』です。自分たちでむいたタケノコを使って、ご飯を作りました。つぼみ組さんは初めてのお米研ぎで、いつもはお家の方がやっていることを自分でやれる嬉しさもあったようですね。

お米を触る=感触、お米が炊きあがる匂い=嗅覚、ご飯を作る工程を見る=視覚、お米研ぎのギュッギュの音、炊けてくる音…=聴覚、たけのこご飯の味=味覚、出来上がりを待つワクワク感、自分たちで作った満足感、などなど様々な感覚を心で感じたようですね。 みんなでおいしくいただきました。

戻る